アベノナビのブログ

昨日は昭和町界隈で「どっぷり、昭和町。」がありました!

2015年4月30日

どっぷり、昭和町。バイローカル
今年で10周年をむかえる阿倍野の一大イベント「どっぷり、昭和町。」が昨日昭和町界隈で開催されたのでブラブラと遊んできました!

できるだけ全部まわりたかったのですが、なにせエリアが広大なので全部回るのは途中で断念。
行けたのは、個人的に一番興味があった工芸高校の見学ツアー → 桃ヶ池公園 → 阿倍野長屋 → 寺西家という感じでした。
工芸高校の見学ツアーはまた後日書くことにして、今日はその他のエリアの模様を。
まずは桃ヶ池公園エリアですが、このエリアだけでもすごく広いエリアで見どころもたくさんでした。
どっぷり、昭和町。桃ヶ池公園
公園中央ではミュージシャンによるライブがあってそのまわりにいろんなお店が出店してました。
P1040111

P1040121
その中にあったあべのベルタのわのわカフェのお店でモモという餃子みたいなのをいただきました。
どっぷり、昭和町。わのわカフェ

P1040113
スパイシーな餃子みたいな感じで中からジュワッとスープが出てきました。

ライブでは憂歌団の木村充揮やザ・たこさんが出るとのことでとても楽しみではあったのですが、始まるのはまだ先のようだったので後ろ髪をひかれつつ公園の奥へと歩を進めました。

途中、股ヶ池明神の前の池から泥だらけで陸にあがってくる成人男性を目撃!
どっぷり、昭和町。レンコン掘り
「がっつりれんこん掘り&葦植えプロジェクト」にタイミングよく遭遇出来ました!
れんこん掘り
れんこん掘ったど〜!
れんこん掘り

桃ヶ池をきれいに
これをきっかけに桃ヶ池をきれいに!!

さらに公園の南へ歩を進めると、阿倍野のおもしろいお店がいっぱい出店している「バイローカルマーケット」にたどり着きました。
バイローカルマーケット
けっこうな賑わいですでに売り切れがでているお店もありました。
バイローカルマーケット
バイローカルマーケット
バイローカルマーケット土
いろんなタイプのお店が出店していて歩いて見ているだけで楽しいです。

P1040145
「趣味工房 土」さんは昨日ちちんぷいぷいにでてたみたですね〜。

バイローカルマーケットお茶の吉田園
バイローカルマーケット吉田園
大正8年創業のお茶屋さん「吉田園」ではほうじ茶をお客さんがその場で煎る体験ができ、あたりにすごくいいお茶の香りがただよってました。

アベノナビでもおなじみ「げしとうじ」さんも出店されてました!
バイローカルマーケットのげしとうじ
今日はカレーはなくてコーヒーとラスクを販売。
盛況だったようで、ちょうどコーヒーが売り切れてました。
メロンパンのラスクおいしかったです!
メロンパンのラスク
久しぶりにいろいろお話もできてほっこりしました。

桃ヶ池公園エリアでのんびりしすぎて気づけば15時を過ぎてました。
その後、桃ヶ池公園から阿倍野長屋へ。催しは終わりかけてたみたいでチラ見してからぐるっと昭和町の寺西家を目指しました。
どっぷり、昭和町。寺西家
寺西家では田辺寄席。
いつもは桃ヶ池公園市民活動センターで行われている田辺寄席がこの日は寺西家に出張でした。

どっぷり、昭和町。長屋
着いたのが遅く、残念ながら長屋の前で出店していたお店は撤収作業中。

その後、文の里商店街へ向かいましたがこちらもちょうど撤収のアナウンスが放送流れていて祭りのあとというかんじでした。

お昼すぎからウロウロし始めたので、もうちょい早い時間から動いていたよかったな〜と少し後悔。
来年はもっと計画的に動き回ろうと心に誓いました!

    • アベノナビのブログ
    • アベノナビ情報求む
    • アベノナビ ウェブラボ