アベノナビのブログ

[阿倍野ロケ地巡り] 味園ユニバース公開日に「どんてん生活」

2015年2月14日

本日2月14日は、山下敦弘監督の「味園ユニバース」の公開日。皆さんもうご覧になりましたか?
主人公が自分の本当の居場所を選び出すというシンプルな物語ながら、渋谷すばる × 二階堂ふみ × 赤犬というまさかのキャスティングでみごとな化学反応が起きてたり、2人がスイカを食べる名シーンは山下監督独特の感覚が味わえましたよね〜。

ということで今回はそんな山下敦弘監督の「どんてん生活」のロケ地巡りです。
松崎公園
巡りといっても行ったのは松崎公園だけです。
西成や天王寺などでも多く撮影されているようですが、阿倍野で確認できるのはここだけでした。

「どんてん生活」は山下監督が学生時代に撮影した大学の卒業制作でありながら各国の映画祭に招待され高評価を得た長編デビュー作なのですが、まだデジタル化される前の16mmのフィルム撮影なので映しだされる松崎公園は全く違う雰囲気を漂わせています。
どんてん生活のベンチ
お正月のシーン。
「怒るなよ」「怒ってないよ!」というやりとりが出てくるシーンですが、この作品以降の山下作品にはちょくちょく見られるやりとりとなります。

どんてん生活の松崎公園
先ほどのベンチのシーンで怒ったキーさん(山本浩司)がブランコを漕ぎすぎて飛び落ちるシーンです。できるだけ映画の画角に忠実に撮ってみました。

どんてん生活の花見シーン
桜がきれいな花見のすごくいいシーンの場所です。
今は真冬なので花は咲いてません。寂しげな枝だけです。

公園を隣のマンションから撮影したラストカットはもうマンションがなくなってしまってるので今となっては貴重なカットになってしまいました。

松崎公園は微妙に改修してるので細かいところは変わってますが、全体としては映画撮影当時とほとんど変化なしなので「どんてん生活」観た人は一度松崎公園にも遊びに来てみてはいかがしょうか。

    • アベノナビのブログ
    • アベノナビ情報求む
    • アベノナビ ウェブラボ